タイトルの通りです!書くこともないので!


まず考えたのは誰もが考えるいかくの特殊版。


サイコアイ-出たとき、相手のとくこうを1段階下げる。


名前からするとエスパーとかが持ってそう?イメージ的にはアーボックの模様みたいなのなんだけど・・・


続いて同じく誰もが考える鮫肌(てつのトゲ)の非接触技版。


マジックボール-非接触技を受けたとき、相手の最大HPを8分の1減らす。


特防が高いエスパーが使いそう。遠くに爆発するボールを発生させる?みたいなw


そして格闘優遇の現環境に一石を投じる特性。


へいわしゅぎ-かくとうタイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、その後は自分のぼうぎょが1段階上がる。


今の優遇されすぎな格闘を打破するポケモン!なんだよそうしょくって!!(草タイプカワイソス
2011.08.24 なう!
Amebaなう始めました。よかったら絡んでやってください。
2011.08.21 7つの大罪パ
ポケモンなりきりネタWikiにあったので自分なりにパーティー構成。


つーか7つの大罪じゃ1匹余るじゃん∑( ̄0 ̄;まぁいいかw


傲慢 ニドキング♂ いばる ちょうはつ
憤怒 オコリザル♂ いかり げきりん
嫉妬 アーボック♀ いちゃもん やつあたり しっぺがえし
怠惰 ケッキング♂ なまける
強欲 ゾロアーク♂ よこどり どろぼう
暴食 カビゴン ♂@たべのこし のみこむ たくわえる
色欲 ドラピオン♀ メロメロ ゆうわく


メンバーとしてはこんなカンジ。(性別はなんとなく)


技と持ち物はなんとなくその大罪に当てはまるもの。


傲慢がホントに迷いましたが


「キングって何か傲慢っぽくね?」と思いニドキングに。


というかオコリザル、カビゴン、ケッキング以外はホントにどうするかとw


結局七つの大罪を表す動物がにしました。


色欲はキュウコンのイメージだったのですが、まぁドラピオンもいいじゃないですかw


いやー中々面白くなりそうです。


完成したらまた発表したいと思いますー。ではっ!
ということでトップ10から順々に!備考は書いたり、書かなかったり。


第10位 幽遊白書 ED 「アンバランスなKISSをして」




第9位 遊戯王 OP 「渇いた叫び」



遊戯王カードって今のバージョンと違うのがあったよね!カードダスの!


第8位 るろうに剣心 OP 「そばかす」



これはアニソンとして好きというより曲として好きという部分が大きかったので入れるか迷いました。


第7位 SLAM DUNK ED 「世界が終わるまでは」



こちらは逆にスラムダンク補正が大きいです。


第6位 シャーマンキング OP 「Over Soul」



この曲は何よりOPとのマッチっぷりがよかったす!

第5位 エヴァンゲリオン 「残酷な天使のテーゼ」



この曲も曲が好きっていうカンジです・・・お恥ずかしい・・


第4位 SLAM DUNK 「煌めく瞬間に捕らわれて」



EDの煌き度合いってのがホントに神がかってるんですよね。ライバル達もかっけーんだ!!


さぁいよいよトップ3ですよ!

第3位 忍空 「輝きは君の中に」



この曲は1位でもおかしくないぐらい好きなんですけど、それ以上に好きな曲が!!


第2位 デジモンアドベンチャー 「Butter-Fly」



たぶん今でも一番歌う曲。サビの部分の盛り上がりが半端ない!!







そして・・・







第1位!!幽遊白書 OP 「微笑みの爆弾」!!!



何度聴いても毎度毎度鳥肌が立ちます。ボクの中のアニソン№1です!!



以下1位から20位まで

1位 幽白 OP 微笑みの爆弾
2位 デジモン OP Butter-Fly
3位 忍空 OP 輝きは君の中に
4位 スラダン OP 煌めく瞬間にとらわれて
5位 エヴァ OP 残酷な天使のテーゼ
6位 マンキン OP Over Soul
7位 スラダン ED 世界が終わるまでは
8位 剣心 OP そばかす
9位 遊戯王 OP 渇いた叫び
10位 幽白 ED アンバランスなKISSをかわして
11位 2世 OP HUSTLE MUSCLE
12位 ハンター ED 風のうた
13位 スラダン ED あなただけ見つめてる
14位 幽白 ED 太陽がまた輝くとき
15位 遊戯王 ED 明日もし君が壊れても
16位 DBGT ED Don't you see!
17位 ワンピ ED memories
18位 まもって守護月天 OP さぁ
19位 ハンター OP 太陽は夜も輝く
20位 ワンピ ED RUN! RUN! RUN!


最後に
作っててほんとにビックリするほど難しいなぁと思いました。


心にジーンと来る曲や、あぁ懐かしいなぁと思わず震えてしまう曲、よく歌ってたなぁと思う曲


色んなジャンルの曲から選ぶというのはホントに大変でした!


ということで最後まで見てくださった方々ありがとうございましたー。



おはようございます。


テロップです。


きっかけは「自分が一番好きなアニソンって何かな?」でした。


それが、じゃあトップ3は?トップ5は?トップ10は?となり


結果「90年代ぐらいからのアニメ全部確認すればよくね?」となりました。


もちろんアニメ全部見たわけではありません。


自分が知ってるものをYOUTUBEで確認しながら作ったランキングです。(2日ほどかかりました^^;)



ランキングの基準は「自分が好き」というのを大前提に


「いい曲度」「ドキドキ度」「アニメ補正」を考慮しつつ作りました。


ドキドキ度は自分が聞いててどれだけドキドキするか。


アニメ補正はそのアニメがどれだけ好きだったか。だと思ってくださいな。


前置きが少し長くなってしまったので次の記事でランキングを書いていきたいと思います。
これ色んな所で言ってるのですが


姉がいる人(妹も?)あるあるで


お姉ちゃんが見てるアニメを嫌がりながらも見ちゃう


ってのがあると思うんですよ。割とがっちり。


ちっちゃい頃って女の子のアニメとか見たいのに


「女の子のじゃん」って理由で見たくないフリしちゃうよね。


それなのに今でも何曲か覚えてんのは


やっぱり好きだったからなんだろうなぁ。


個人的に今でも覚えてるアニソン~少女漫画編~

レイアースOP 「ゆずれない願い」



あずきちゃんOP 「素敵な君」



ママレード・ボーイOP 「笑顔に会いたい」



美少女戦士セーラームーンR ED 「乙女のポリシー」



懐かしいw


当時レイアースだけは男でも話していいみたいな(暗黙の?)ルールがあったなぁ。


まぁちょっと毛色が違うからなのか?


こんなかでぶっちぎりあずきちゃんの知名度低いだろうなぁ。


この中で特に印象に残ってる曲なんだけどな・・・


あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ

¥2,548
Amazon.co.jp


スーパーアニソン レジェンド オブ’90/EIZO Japan

¥3,360
Amazon.co.jp
2011.08.16 コミケ
まとめサイトとか見て楽しそうだなって思う反面


大変そうだなって思った。


でも1度は行ってみたい!
ドラゴンボール、キン肉マン、シャーマンキングなどなど・・・


これらの漫画に共通するもの


それは「戦闘力の数値化」!!


DBの戦闘力、キン肉マンの超人強度これは強さの目安、


つまり数字の大きさで相手の強さが分かってしまう画期的システム!!


例えば戦闘力5000の悟空の前に戦闘力1万のベジータが現れる。


そうすると読者は「あんなに強い悟空より強い敵が!!」


と分り易くなるうえ、さらにインパクトも強くなる。


一見とても便利なシステムのようですが


しかし戦闘力の数値化にはとんでもない落とし穴が!


それはその数字にしばられてしまうということ。


どういう事かといいますと


例えば先ほどの悟空が戦闘力1万のベジータを倒すため


界王拳を使い戦闘力1万になります。


つまり悟空の戦闘力は通常の5000から1万に上限が上がってしまいます。


一見なんてことないようですが、これにより困るのは次の敵の戦闘力。


例えばこの次に出てくるフリーザの戦闘力が9000だったら。


読者からしたら「なんだベジータより弱いじゃん」となってしまうわけです。


また戦闘力1万5000では「そんなに変わらないじゃん」と思われてしまうわけです。


つまり前回の敵より強く、その上インパクトのある数字でなければいけません。


それは戦闘力のインフレを意味します。


たとえば「じゃあ10倍強い戦闘力10万にしよう」となると「じゃあ次の敵は?」となってしまう。


そしてさらに読者は「戦闘力5000のベジータとか弱すぎwwww」となります。


戦闘力の数値化は漫画界の諸刃の剣。


連載が長期化すれば必ず首を絞める存在になってしまう。



ちなみにキン肉マンは戦闘力が約100万パワーなのに対し、最後のボスは1億パワーでした。
2011.08.10 oh・・・
すでに1日空いてるやん・・・orz
2011.08.08 GT
はい、いきなりですけど

ドラゴンボールGTってかなり不評ですよね?


個人的にはそこまで悪くなかった気がします。


たしかに
・ヒロイン・パンがうざかった
・地球残留組のキャラの劣化(主に悟天とベジータ)
・原作キャラの死亡
・原作以上に悟空以外のキャラが何もしない

などなどパッと思い浮かぶ限りでも不評の理由が思い浮かびます。


でもでも自分が思う「自分の中でGTがそこまで悪くなかった気がする理由」それは・・・


思い出補正+OPED!!


当時小学生だった自分にとっては十分面白かったこと


そしてZARD、FIELD OF VIEW、DEENなどなど豪華主題歌組!!


Zから考えるとっぽくないと言えばっぽくないですが


やっぱりいい曲はいい曲ですよねb


思わず口ずさんでしまう!それこそアニソン!






ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス/鳥山 明

¥980
Amazon.co.jp

DRAGON BALL GT #11 [DVD]/野沢雅子,皆口裕子,草尾毅

¥3,990
Amazon.co.jp