どうもドラクエ7に絶賛ハマリ中ベールさんです。


マルベル可愛いです。


カントーカップ気づいたら終わってました(笑)


レートは1506。21戦13勝8敗ぐらい。


一応初勝ち越し、レート1500超。ってか酷いな(笑)

そんな中頑張ってくれた我がPTの紹介です!!


ナッシー@オボン
→普段大活躍してくれるナッシーですが、天候パ、ガブ他カイリュー以外のドラゴンがいない環境ではちょっと使いづらく、粉を撒いては落とされるということが多々・・・


ウインディ@格闘ジュエル 性格:さみしがりや 努力値:H80 A140 B60 C100 S130
技構成:オーバーヒート/神速/インファイト/ワイルドボルト
→典型的な両刀アタッカー。普段もエースとして頑張ってます。両刀は使いやすい!特に格闘は半減されることが少なかったので、使いやすかったです。


ギャラドス@達人の帯 性格:ひかえめ 努力値:HC252 S6
技構成:ハイドロポンプ/大文字/冷凍ビーム/10万ボルト
→意表を突く特殊ギャラドス。普段通り鬼火や、火傷狙いの熱湯、挑発が多かったです。放送でも言われたのですが、やっぱ特殊ギャラは今あんまいないんですかね?対カイリューには出せないのがキツかった。


レアコイル@進化の輝石 性格:おだやか 努力値:HD252 C6
放電/毒々/身代わり/眠る
→たまたま覚えた放電が意外と刺さる。毒々効かない相手に放電撃って麻痺らせることが多々。
「鋼はレアコイルのみ」っていう環境が刺さったのか、地震持ちにはあまり当たらなかった記憶。HPが1/9の状態で「落とせるだろう」と攻撃してきた相手に対して耐える→毒々or眠るで逆転なんて状況も結構ありました。


ゲンガー@こだわりスカーフ
→今回大活躍だったゲンガー。苦手なカイリューなんかは道連れで。ゲンガーの前で積めるカイリューはいなかったと思います。
積んでくる相手には鬼火、トリック。高速アタッカーにはシャドボ。ゲンガーより速い相手はだいたい落とせました。


カイリキー@せんせいのつめ 性格:いじっぱり 努力値:HA252
技構成:爆裂パンチ/冷凍パンチ/雷パンチ/ストーンエッジ
→今大会直前に育成した爪依存カイリキー。ただ、初日ビックリするほどの爪発動率。
相手:カイリュー竜舞→カイリキー冷凍パンチ→爪発動冷凍パンチ的なのが2、3回ありました。
おかげで「まあ爪で抜けるし」的な思考になってました。2日目以降はさんざんでしたが。



環境について:やっぱりカイリューが多いなーと思いました。一番真剣にやった1,2日目はほとんどの人が使っており


そしてほとんどの人が選出してきました。


つーかあれだけカイリューが多いだろうって言っといて、対策ほぼしてないしね(笑)


それとサンダー、パルシェン、カビゴン、ゲンガー、フシギバナなんかよく見ました。


ほんとはKP取っとけばよかったんですが、すっかり忘れてました。


他に面白かったのはロケット団パ、氷統一(5体か4体のみ)とかブイズ(4体のみ)とか使ってる人がいて面白かったです。



感想:いやーでもカントーカップ面白かったです。普段使われてないポケモン見るとおおーってなっちゃいますよねー!


ポケモンが大好きだー!
どうもブラックコーヒーは飲めない甘党男子ベールです。


好きなケーキはミルフィーユです。



今回はランダムフリーのKP(被りポイント→PTに使われてるポケモン)を集計した結果を発表!


1月下旬~2月中旬頃まで。戦闘回数は忘れました(数えるのめんどくさい!)


現在カントー杯が行われている関係でランフリーにまったく潜れなくなってしまったため


ここいらで一区切りと思い、発表致しました。ちょうどよかったw


ハッサム[20]
ウルガモス[15]
ガブリアス[14]
シャンデラ[12]
ナットレイ[11]

オノノクス[9]
ヤドラン[9]
ギャラドス[9]
カイリュー[9]
ローブシン[9]
サンダース[9]
ラティオス[9]
ニョロトノ[8]
バンギラス[8]
マンムー[7]
ヒードラン[7]
エルレイド[7]
シャワーズ[7]
ロトム水[7]
ズルズキン[7]
キュウコン[7]
ゴウカザル[7]
コジョンド[7]
ボーマンダ[6]
キノガッサ[6]
ブラッキー[6]
スイクン[6]
ポリゴン2[6]
エンペルト[6]
エーフィ[6]
サザンドラ[6]
ランクルス[5]
カビゴン[5]
エアームド[5]
ルカリオ[5]
メタグロス[5]
チラチーノ[5]
ボルトロス[5]
ドリュウズ[5]
ウインディ[5]
ムクホーク[5]
ジャローダ[4]
キングドラ[4]
チャーレム[4]
ゲンガー[4]
フーディン[4]
トリトドン[4]
カイリキー[4]
ユキノオー[4]
マニューラ[4]
ポリゴンZ[4]
パルシェン[3]
ミロカロス[3]
デンチュラ[3]
ヘラクロス[3]
トゲキッス[3]
テラキオン[3]
サンダー[3]
ランターン[3]
ブルンゲル[3]
クレセリア[3]
アーケオス[2]
クロバット[2]
ロトム火[2]
ラティアス[2]
ハガネール[2]
ライチュウ[2]
マリルリ[2]
ピカチュウ[2]
ドサイドン[2]
レアコイル[2]
ハピナス[2]
ビリジオン[2]
ガマゲロゲ[2]
ニドキング[2]
ドクロッグ[2]
カバルドン[2]
ヤミラミ[2]
フシギバナ[2]
ラグラージ[2]
ダイケンキ[2]
アズマオウ[2]
ユレイドル[2]
ヒヒダルマ[2]
オーダイル[2]
ボルトロス霊獣[2]
ゾロアーク[2]
ワルビアル[2]
ソーナンス[2]
シビルドン[2]
ルンパッパ[2]
ダゲキ[2]
イノムー[2]
リザードン[2]
メブキジカ[2]
ドンファン[2]


※2回以上入っていたポケモンのみ書いております!


前集計(一昨年11月集計)した時もハッサム1位でしたが、変わりませんね。


ウルガモスがガブリアス並に増えてるのは以外でした。


上位6組を使ってランダムに潜ればその強さ、対策なんかが分かりそうですねーヘ(゚∀゚*)ノ
どうも!


卵かけ悟飯には麺つゆ派のベールさんです。(おいしいですよ)


今回紹介するのはカントーカップ用に育てたゲンガーさんです!



ゲンガー(NNすとろぼ)

種族値:H60 A65 B60 C130 D75 S110


努力値:Sスカーフカイリュー抜き調整 残りHD

性格:臆病

特性:浮遊

持ち物:こだわりスカーフ

技:シャドーボール/みちづれ/トリック/鬼火


ちょっと珍しい?スカーフゲンガー。


こいつはカントーカップで多く使われるであろうフーディン用のゲンガー!


Sで負けてると見せかけて奇襲するのがこの子の役割。


たとえ相手が襷だろうがサイキネぐらいは耐えてみせる!!(サイコショックは知らん)


さらにトリックによってこだわりアイテムを押し付けたり、先制道連れで苦手な相手と地獄の果てまでランデブーするのさという型


意外と使いやすい!!思っていたよりね(笑)


相手のPTをかき乱す役としては使っててかなり面白いです。


ただスカーフ忘れてよく自分もかき乱されています。


問題なのは持ち物がパルシェンと被っている事。


スカーフは候補者が多くて困るぜ!(´Д`;)
どうもベールです!


なんでもカントーのポケモンだけが参加できる


カントーカップという大会があるらしいじゃないですか!


しかもシングル!


これはグリーンパを持つ私としては参加しないわけにはいかない!


そこでPTを色々調整。現在5匹が決定している状態!


まずはその5匹の紹介。


我がPTエースナッシー@オボン ギガドレイン/サイコキネシス/痺れ粉/守る

高い種族値&広い攻撃範囲ウインディ@闘ジュエル オーバーヒート/神速/インファイト/ワイルドボルト

↑↑意表が突ける特殊型ギャラドス@達人の帯 ハイドロポンプ/大文字/冷凍ビーム/10万ボルト

対マルスケ用パルシェン@スカーフ 氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/大爆発

カントー唯一の鋼最終進化系レアコイル@進化の輝石 放電/毒々/身代わり/眠る


この5体はほぼ確定しています。


私のガチパであり、最も戦績のいいPTでもあります。


しかし私のガチパの最後の1匹はバンギラス。バンギラスは今回の大会に参加出来ません。


そこでカントーのポケモン達で別の1匹を入れなければいけません!


候補はこちら!

フーディン アタッカー・サポート型どちらもいける憎いアンチクショウ。S種族値120という素早さも魅力。さらに悪ポケ(悪技はあり)はおらず、ゴーストタイプも実質ゲンガーのみという好条件。

フシギバナ そこそこ高い耐久とそこそこ高い特攻、そこそこ高い素早さはかなり魅力的。宿り木&身代わりなどのいやらしい戦術も駆使したい。

サイドン 輝石はレアコイルが使うため使えないものの、攻撃、物理耐久は魅力的。弱点が多いのも難点。

サンドパン 対耐久ポケのための怒りの前歯や、ステロ、毒々を持っております。何よりかわいい。

キュウコン 日照りはPTとの相性抜群。ただし天候変化特性はキュウコンのみなので相手のサポートにならない様に注意。

プテラ S種族値130という素早さからの追い風、天候変更は魅力。パワフルゴットバードをぶちかましたい。

ピジョット 突出した種族値はないものの、追い風や、フェザーダンス、はねやすめなどの補助技は強い。何よりかっこいい。

ラッタ スカーフは使えないものの、そこそこ高いSからの命がけは強敵突破の要となる予感。根性不意打ち、タイプ一致根性空元気も強力。


他にもシャワーズとかカメックスとか入れたいけど、PTとの相性が悪い。


エントリーまでもうちょっと時間があるためいろいろ考えまし。

楽しみだ!
