2013.03.11 思い出す3.11③
旅行に行っているじいちゃんから連絡がないとばあちゃんから連絡が。


じいちゃんが行ってる場所がどこかは忘れましたが、山奥だったため、心配して僕が旅館に電話することに。


するとじいちゃん達は宴会をしており、今旅館にいないということ。


どれだけ大事になっているか知らないとはいえあのじじいとか思いながらも旅行参加者にはけが人もおらず、問題もないと聞き一安心。


後からじいちゃんから言われた話ですが、その時電話に対応してくれた人は何か偉い人だったらしく


次の日みんなの前で息子さん(ホントは孫だけど)から電話がありましたよと言われて恥ずかしかったとのこと。


恥ずかしいじゃねーよ。


そんなこんなで僕達の3.11は一応全員何事も無く終わった。


ちなみにもう一人の姉は一人暮らしで、当日は採用試験の面接をしていたらしく、新卒の人たちとその日会社に泊まったらしい。


次の日スーパーに買い出しに行ってビックリしたのが東急系は閉まっており


ヨーカドーはレジに長蛇の列。それこそ店の中いっぱいに人が並んでいました。


呆然とする母と一緒にとにかく食料を買おうとスパゲティとかパンとかをかごに入れてレジに並びました。


あの時の母の顔を今でも思い出します。





僕は別に原発についてとかどうとか、被災者が、東電が、民主党がとか言うつもりはありません。


ただ当時こういうことがあって、こういう思いをしたというのをふと思い出したので書きました。


まあ日頃からいざというときのための食料とか防災グッズは用意しといた方がいいかもしれないですね。


備えあれば憂いなしですよ。


そういうまとめ方か(笑)
2013.03.11 思い出す3.11②
んで、近所のコンビニに行く途中でビックリ。


交差点の信号が全部真っ暗。それどころか該当もマンションの灯りも何もなかった。


その時はもう夕方過ぎだったので辺りも暗かった。


警察の人が何人もいて交通誘導?をしていました。


いつも行く近所のセブンも真っ暗でした。


そこには友達がバイトをしているのですが、その友達の家族が手伝いに来ており、車で店内を照らしていました。


コンビニの弁当はほぼ空っぽ。おにぎりや、普通のお弁当はなく、温めて食べるようのお弁当(麻婆豆腐とご飯がセットのシリーズ)とかしかありませんでした。


レジをやっていた友達に「大変な事になったね」と声をかけて店を出る。


家に帰って近所の様子を伝える。


すると父が仕事で関内にいるため、帰れず迎えに来てほしいと連絡があった。


危ないからどっかで泊まればというも、泊まれないし、帰れないということで母が迎えに行くことに。


さっき見た該当なし、信号なしの状態で運転とか大丈夫かなと不安になりながら母は出発した。


んでそんな中また一騒動。


続きます。
2013.03.11 思い出す3.11①
3.11から2年の月日が経ちました。


今でも思い出すあの時のこと。


僕は横浜に住んでいるので、そこまで大変な思いはしませんでした。


それでもあの時の衝撃は忘れられません。


あれ程大きな地震。


あの時僕は友達と通話していました。


いつもと変わらぬ、1日。そんな日に地震が起きました。


グラグラと揺れた後ゴゴゴとすごい地震に変わりました。


最初はパニックでベッドを必死に抑えていました(笑)


通話相手(相手も横浜住み)とお互いの無事を確認していると


母親が僕の部屋に飛び込んできました。


「窓開けて!!」大声出しながら窓開けた母。


「何!?」とかまだ軽くパニクってる僕。


その後姉2人と父に連絡。まったく繋がらず、ひたすらメール。


ホントはよくないのかもしれないけど、とにかく心配だったためとにかくメール。


やっとこさ家族5人無事であることがわかると、今度は隣に住んでいるじいちゃんが旅行でいないことを知る。


こんな日に旅行とか・・・と母と話していました。


ぶっちゃけこの時僕はそこまで大事に考えておらず、「ああ、大きな地震だった」ぐらいにしか思ってなかった。

そのためしばらくしたら友達(関西住みのネット友達)とオンラインゲームしてました。

しかし急にネットが繋がらなくなる。

テレビも映らなくなり、あたふたしてました。

幸いケータイのテレビは見れたためワンセグで視聴。電気も使えてかなり助かりました。


しばらくすると下の姉が帰宅。夕飯はどうするかという話になる。


僕が近所の様子を見に行くついでにコンビニに行くと言いました。




ちょっと長くなったので何回か記事を分けます。
どうもベールです!


今回紹介するのは再びドサイドン!


種族値:H115 A140 B130 C55 D55 S40

努力値振り:HS252 A6

性格:ようき

特性:ハードロック

持ち物:あついいわ

技構成:岩雪崩/カウンター/ロックカット/日本晴れ


もう変態を拗らした型です


この子のは対面した相手次第で仕事が変わります。


物理アタッカーに対してはカウンターで


交代読みでロッカ積みor日本晴れ


鈍速特殊水ポケには日本晴れ



という様に不器用なポケモンの割に仕事が多いです。


ただこのポケモンの前で積むポケモンが少なく


格闘タイプなんかは必ずと言っていいほど殴ってきます。


2倍物理技は余裕で、2倍特殊技も結構耐えてくれます。


そしてこの型の一番の変態ポイントは「日本晴れ」


苦手な4倍弱点の水技を半減させるのに入れております。


もちろん晴れパの晴れ起動要員としても仕事をしてくれます。


晴れが刺さり辛い相手にはロッカを積み、岩雪崩の怯み狙いも。


もともと高いAなので無ぶりでも結構ダメージが入ります。


ちなみにロッカを積むと130族と同速になります


積まなくても無振りグロスと確か同速。


ドサイドンには無限の可能性があるんだドンヾ(^◎_^)ノ←ドサイドン
