2013.03.11 思い出す3.11③
旅行に行っているじいちゃんから連絡がないとばあちゃんから連絡が。


じいちゃんが行ってる場所がどこかは忘れましたが、山奥だったため、心配して僕が旅館に電話することに。


するとじいちゃん達は宴会をしており、今旅館にいないということ。


どれだけ大事になっているか知らないとはいえあのじじいとか思いながらも旅行参加者にはけが人もおらず、問題もないと聞き一安心。


後からじいちゃんから言われた話ですが、その時電話に対応してくれた人は何か偉い人だったらしく


次の日みんなの前で息子さん(ホントは孫だけど)から電話がありましたよと言われて恥ずかしかったとのこと。


恥ずかしいじゃねーよ。


そんなこんなで僕達の3.11は一応全員何事も無く終わった。


ちなみにもう一人の姉は一人暮らしで、当日は採用試験の面接をしていたらしく、新卒の人たちとその日会社に泊まったらしい。


次の日スーパーに買い出しに行ってビックリしたのが東急系は閉まっており


ヨーカドーはレジに長蛇の列。それこそ店の中いっぱいに人が並んでいました。


呆然とする母と一緒にとにかく食料を買おうとスパゲティとかパンとかをかごに入れてレジに並びました。


あの時の母の顔を今でも思い出します。





僕は別に原発についてとかどうとか、被災者が、東電が、民主党がとか言うつもりはありません。


ただ当時こういうことがあって、こういう思いをしたというのをふと思い出したので書きました。


まあ日頃からいざというときのための食料とか防災グッズは用意しといた方がいいかもしれないですね。


備えあれば憂いなしですよ。


そういうまとめ方か(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenpoke.blog.fc2.com/tb.php/90-c20e3768
