上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おっすオラベール!(あいさつ)


今回はバトル漫画の王道敵キャラ「四天王」について語るぜ!


主人公の前に立ちはだかる強敵4人衆!


一人の敵にも苦労する中それが4人となっている!


ストーリとして盛り上がるのはもちろん、何より尺が稼げる!


そんな四天王をベールさんなりに解析。


まず四天王のイメージから


まず当然四人


だいたいが性格バラバラ。四人が初めて同時に現れた時、主人公チームを見て反応が全く違う(似たような意見でも言い方や、考え方が違う)。

炎/水or氷/電気or風/岩or植物の自然を操る


大男、マッチョ、女or細身、普通の男(イケメン)


たまにさらに上にボスがいたりする。




それでは一人目から。

だいたいは強敵。というか主人公たちを苦しめる


「奴は四天王の中では最弱・・・」的なポジションがおおいはずが、ボス以外(ヘタしたらボス以上に)の二人目、三人目より主人公チームを苦しめる。


パワータイプorガードタイプのヤツなイメージ。身体はでかい。


主人公チームに敗北後、他の四天王に殺されるor致命傷を受ける。


寡黙で、実は優しい。でも熱血。四人目との戦いの時に主人公たちの応援に来てくれる(傷を介抱してくれたとか言って)。



続いて二人目

一人目のことを「奴は四天王の中では最弱・・・」って言っちゃうポジション。


が、だいたいが「四天王強すぎ・・・そうだ修行しよう!」って感じで主人公チームがパワーアップしているので噛ませになる。


パワータイプ。とにかくゴリ押し攻撃。


キレやすく、ゲスいヤツが多い。主人公たちを苦しめるというより、一般市民たちを苦しめてる。


顔芸担当。挑発、驚き、死に際全部面白い。


飛び道具(銃とかじゃなくって斧投げたり、ギャリック砲みたいなの)とか使ってくる。それを避けられるor防がれて「!?」ってなる。


中々しぶとい。四天王全員倒した後、次のシリーズで出てきて主人公たちの邪魔をする。


その時は使い捨ての駒


死ぬ時に「馬鹿な・・・」とか言ってゆっくり倒れる。


三人目


小柄(子供)or細身or女


残酷。丁寧な口調だが、言ってることはエグい。


男だったらインテリキャラ、女なら元気キャラ。子供だったら二人組。


どれにしても好戦的。


スピードタイプorテクニックタイプ。氷とか、風を使う。


主人公チームの主人公以外で一番強い奴が倒す。結構苦戦する(そう見える)


四人目が唯一信頼している。なので三人目が倒された時四人目がブチ切れる。


死ぬときに「申し訳ありません四人目様」とか言う。



最後四人目

もちろん四天王最強


オールラウンダーで、だいたい他三人の上位互換。ヘタしたら三人の能力とか使っちゃう。


主人公と一対一で戦う。


戦いが好き。


が、プライドが高く、相手を見下す(舐めてる)。なので隙をつかれちゃう


そのくせそうなるとブチ切れる。


変身とか、真の力とかがある。それまで主人公がおせおせになってても一気に形勢逆転する。


一撃必殺っぽい技を使用する。でも主人公には当たらない。若しくは当たっても何故か死なない。


主人公が戦ってる時、主人公の仲間を人質にする。「お前が負けた時奴らも殺す」とか言って主人公を追い詰める。


押されると「こんなに追い詰められたのはいつ以来だろうか・・・」とか言う。


負けた時は建物爆破




という感じです。どうでしょうか?(どうでしょうかってどうですか)



読者的には四人目>>一人目>三人目>>>二人目ぐらいの強さ認識になる気がする。


一人目はなんとなく仲間になる気がする。解説役兼噛ませポジで。




ちなみに


一人目は戸愚呂(弟)

$グリーンパで荒ぶるブログ-一人目


二人目はナッパ

$グリーンパで荒ぶるブログ-二人目


三人目はヴァニラ・アイス
$グリーンパで荒ぶるブログ-三人目


四人目はあんま浮かばなかったけど、メルエムかDioかな
$グリーンパで荒ぶるブログ-四人目

$グリーンパで荒ぶるブログ-四人目2



をイメージしてます。四人目はまったく思い浮かばなかったのに声だけ飛田展男(丸尾君の人)で再生されました。


ちなみにベールさんは四天王と聞いて最初にイメージする四天王(四人組)は


幽白の四聖獣です。ずっとそのイメージと闘いながらこの記事を書きました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenpoke.blog.fc2.com/tb.php/96-79e492d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。